中間テストの結果から何を学ぶか

皆さん、こんにちは
高崎市新町に近い玉村町にある個別指導学習塾桜花ゼミの櫻井です。

先日、玉村中、玉村南中それぞれで中間テストがありました。結果が返ってきていて、もうすぐ期末テストもある状況です。
気を抜かずにそのままのエンジンでいきましょう!

そこであった話ですが、南中の中3数学の中間テストがかなり高い難易度で出題されました。平均点が44点という、1学期中間テストの数学の平均点としては異例中の異例の結果が出ました。ただ、受験につながる問題が出たのか、というとそうでもない感じなので、自分としてもなんともいえない気持ちになりましたが・・

ただ、ここで大事なのは生徒がここから何を学び取るか、です!
これはできなくても仕方ないよね~、と済ませるのは簡単ですがそれではこのテストから何も学ぶことができません。自分の点数を見たときに確かに悪いけれども、じゃ、本当に点数はこれ以上伸びなかったのか?よく見るとまだできた問題はあることが大半です。
そこからなにを改善し、次につなげていくかを考えていくテストにしてきましょう( `ー´)ノ

すごい個別指導を試してみませんか?

もし、お父さん・お母さんが、お子さまに合った学習塾をお探しなら、また、成績アップだけじゃない、お子さまの「考える力」を育んであげたいとお考えなら当塾の無料体験授業にお越しになりませんか?

玉村町、また近隣の高崎市内などには、たくさんの学習塾がございます。

その中で“どのような学習塾がお子さまだけでなく、お父さん・お母さんにとっても最適なのか?”

ぜひ、それを見つけていただくためにも、当塾をのぞいてみてください。

また最近は、体験授業を受講されてから入会されるかどうかをご判断なさる方もいらっしゃいます。

ブログ
高崎市・玉村町の生徒さんが通う学習塾なら桜花ゼミ
タイトルとURLをコピーしました