【中1生必見】春先から夏までの過ごし方

皆さん、こんにちは
高崎市新町に近い玉村町にある個別指導学習塾桜花ゼミの櫻井です。

新学期が始まって学校生活はどうでしょうか?

塾生を見ていると・・・疲れが溜まっているかな?と思う生徒が少し多い感じがします。
中には少し風邪をひいてしまっている生徒も・・

中1生は踏ん張りどころ!この時期こそ見守ることが大事!

特にこの時期、大変なのは中学1年生です。学校が変わり、クラスに馴染み、新町中では部活が今日から本入部になったことをはじめ、委員会等で先輩と関わる日々が増えて、いろいろなところに気を遣いながら難しい勉強もしていっています。

生活も夜遅くの下校になり、体力的に最も疲れが出てきます。当塾生も含めて、塾に行っている生徒はここに塾が入ってきます。

クタクタで帰ってきているところを見ると、「このままで大丈夫かな?」「負担を減らそうか?」
あるいは、「勉強もちゃんとやりなさい!」・・・とこんな状況もあると思います。

表題にも書きましたが、この時期こそお子様を見守ってあげてください<m(__)m>
子どもの成長は早いです。変わった環境に慣れようと努力をしていますし、体力も短期間にどんどんついてきます。

今の状態のお子様の様子を見て、承認し、これからの行動変容をぜひ見てあげてください。

生徒の皆さんも今が、一番大変ですが、2か月~3か月程度で必ず身体が慣れて楽になります。
今を大事に、10分でも隙間ができたら勉強するなどして毎日やる習慣をつけていきましょう( `ー´)ノ

すごい個別指導を試してみませんか?

もし、お父さん・お母さんが、お子さまに合った学習塾をお探しなら、また、成績アップだけじゃない、お子さまの「考える力」を育んであげたいとお考えなら当塾の無料体験授業にお越しになりませんか?

玉村町、また近隣の高崎市内などには、たくさんの学習塾がございます。

その中で“どのような学習塾がお子さまだけでなく、お父さん・お母さんにとっても最適なのか?”

ぜひ、それを見つけていただくためにも、当塾をのぞいてみてください。

また最近は、体験授業を受講されてから入会されるかどうかをご判断なさる方もいらっしゃいます。

ブログ
高崎市・玉村町の生徒さんが通う学習塾なら桜花ゼミ
タイトルとURLをコピーしました