【中3生必見】群馬県公立高校進路希望調査最新倍率結果分析

皆さん、こんにちは。
高崎市新町に近い玉村町にある個別指導学習塾桜花ゼミの櫻井です。

昨日、最新の倍率が出ましたね。
群馬県公立高校最新倍率
倍率が下がった高校が結構ある印象ですね。今まで高い目標を設定していた方が、現実的に志望校を変更した点が理由として大きいでしょう。
また、私立に入学することにした生徒もそこそこいたこともあります。
今年が一本化して初めての入試ですが、この動きは次年度の参考になりますね。

では、詳細を見ていこうと思います。

↓12月の倍率分析はこちら↓
【前回ブログ】12月倍率分析 

トップ校(前橋、前橋女子、高崎、高崎女子)

前橋→去年倍率1.16倍 12月倍率→1.25倍 最新倍率→1.23倍
前橋女子→去年倍率1.16倍 12月倍率→1.13倍 最新倍率→1.10倍
高崎→去年倍率1.18倍 12月倍率→1.26倍 最新倍率→1.25倍
高崎女子→去年倍率1.33倍 12月倍率→1.13倍 最新倍率→1.13倍

概ね前回と同程度の数字です。
合否ボーダー例年通り、偏差値65以上だと思われます。頑張りましょう!

準トップ校(前南、高崎北、高経附、桐生)

前橋南→去年倍率1.34倍 12月倍率→1.08倍 最新倍率→1.11倍(+0.03)
高崎北→去年倍率1.39倍 12月倍率→1.13倍 最新倍率→1.15倍(+0.02)
高経附→去年倍率1.58倍 12月倍率→1.34倍 最新倍率→1.26倍(-0.08)
桐生→去年倍率1.39倍 12月倍率→1.44倍 最新倍率→1.32倍(-0.12)

桐生高校の倍率が下がりましたね。ただ、全体倍率は下がっていますが、理数科が2倍近くあるため、ここで不合格になった生徒も普通科の合否競争に入ってくるため、下がったとはいえ、ボーダーは下がらないでしょう。偏差値60以上は最低ないと厳しい競争になります。
経附と高崎北は若干名、その2校で移動があって、この倍率に落ち着いてるものと思われます。
ほかは微差であるため、そこまでボーダーは大きく変わらないでしょう。前南も増えてはいますが、偏差値55近辺でも受験する生徒は一定数いるので、ボーダーが上がるほどではないと思います。
上記踏まえたボーダーは前回と変わらず、高経附63以上、高崎北→60以上、桐生→63以上、前橋南→57以上と予想します!

中堅校、各商業、各工業(高崎東、伊勢崎、伊勢崎清明)

前橋商業→去年倍率1.08倍 12月倍率→1.31倍 最新倍率→1.25倍(-0.06)
前橋工業(機械)→去年倍率1.28倍 12月倍率→1.18倍 最新倍率→1.08倍(-0.10)
前橋工業(建築)→去年倍率1.20倍 12月倍率→1.50倍 最新倍率→1.25倍(±0.00)
高崎商業→去年倍率0.81倍 12月倍率→1.20倍 最新倍率→1.18倍(-0.02)
高崎工業(機械)→去年倍率1.03倍 12月倍率→1.28倍 最新倍率→0.95倍(-0.33)
高崎工業(情報技術)→去年倍率1.75倍 12月倍率→1.60倍 最新倍率→1.48倍(-0.12)
高崎工業(建築)→去年倍率1.55倍 12月倍率→1.40倍 最新倍率→1.08倍(-0.32)
高崎東→去年倍率1.20倍 12月倍率→1.00倍 最新倍率→1.01倍(+0.01)
伊勢崎→去年倍率1.01倍 12月倍率→1.16倍 最新倍率→1.13倍(-0.03)
伊勢崎清明→去年倍率1.45倍 12月倍率→1.23倍 最新倍率→1.10倍(-0.13)

商業系と普通科中堅高校はほぼ横ばいです。ボーダーも変わらないでしょう。
工業系高校の人気学科の倍率がガクっと下がりましたね。記載していませんが、それと反比例して藤岡北、藤岡中央の倍率は上がっています。
もともと藤岡から高崎方面に進学する生徒は多いですが、このあたりに志望校を変更した生徒は一定数いる、とみていいでしょう。
ただ、機械科や建築科は第2志望として各学科としても人気であるため、緩くなって合格しやすくなった、とは考えない方がいいでしょう。
他学科を見ると1.1倍以上の学科もまだまだあります。それでも気持ち、ボーダーは下げてもいいと思います。ほかの倍率が低めの高校も若干ボーダーが下がったとみていいでしょう。
ただ、この時期の中3生はみんな必死に勉強しています。ここで油断して落ちることもありますので、しっかり準備して受験をしましょう。
合否ボーダーは、高崎工業(情報技術)→偏差値55以上、伊勢崎→偏差値53以上、高崎工業(機械)(建築)→偏差値50以上、前商→偏差値50以上、前工(建築)、高崎東、高商→偏差値48以上、伊勢崎清明、前工(機械)→偏差値46以上です。

あと数週間、体調を整えて準備をして受験に臨みましょう!( `ー´)ノ

分析力、勉強のやり方、なにをすればいいかの指導に絶対の自信があります、春から頑張ろうと思っている生徒、ご家庭はぜひ一度、ご相談ください!
一緒に頑張ってくれる方とお会いできるのを楽しみにしております<(_ _)>

すごい個別指導を試してみませんか?

もし、お父さん・お母さんが、お子さまに合った学習塾をお探しなら、また、成績アップだけじゃない、お子さまの「考える力」を育んであげたいとお考えなら当塾の無料体験授業にお越しになりませんか?

玉村町、また近隣の高崎市内などには、たくさんの学習塾がございます。

その中で“どのような学習塾がお子さまだけでなく、お父さん・お母さんにとっても最適なのか?”

ぜひ、それを見つけていただくためにも、当塾をのぞいてみてください。

また最近は、体験授業を受講されてから入会されるかどうかをご判断なさる方もいらっしゃいます。

ブログ
高崎市・玉村町の生徒さんが通う学習塾なら桜花ゼミ
タイトルとURLをコピーしました