来年の中学英語【現小6、中1、中2生は必見!!】

皆さん、こんにちは

高崎市新町に近い玉村町にある個別指導塾桜花ゼミ塾長の櫻井です。

今日は、次年度の教科書展示会にいってきました。
目的は、来年度から中学生は教科書が変わり、扱う授業が増えたり減ったり、また増えるからです。
↑↑要は増えますww↑↑

特に英語については、高校生でやる文法事項が2項目加わるので、1単元ごとの内容が本当に多くなりました。
さすがに写真は撮れなかったので、多少異なる表記があったらすみません<m(__)m>概ねはあっています。。
具体的には・・・
〇中学1年生〇
1単元目(UNIT1、Lesson1等呼称は教科書で変わる)でI am~、You are~、I play~、Do you~?が同時に出てきます。
1年生最初のハードルがbe動詞と一般動詞の使い分けになるわけですが、今までは別々ででてきました。次年度から同時に出てきます。
授業スタート1か月でついていけなくなる生徒が出てくる可能性があり、ここができないと英語が始まらないといっても過言ではない内容なので、危機感を持たないとですね。さらに、過去形も一般動詞バージョン、、be動詞バージョン、過去進行形までフルコンプリートででてきます。過去形はこのうち、約半数が中2で習う単元なので、本当に内容は多くなっています。

〇中学2年生〇
教科書によっては、中3でやる現在完了形という難しい文法を2年の後半でやります。内容的に大きく変わったというよりかは中2生が今までやっていた文法内容を中3でやっていた内容を取り入れて、厚くなっている感じです。ただ、今まで大きく取り上げられていた文法が目立たないところに出てきたりなど変化していて、全体的に勉強する範囲は増えているかな、と思います。

〇中学3年生〇
今まで高校生で出てきていた現在完了進行形(現在完了は中3で勉強しています)、仮定法が加わりました。この2つが加わると現在、過去、未来、いつの話かが分かりにくくなるので内容だけでいえば、難しくないかもしれませんが、入試に織り交ざってくるとより文法が手強くなると思います。国語力、読解力がないとよりきつくなると思います。

全体的にボリュームが増え、単語量も今使っている教科書と比べるとマイナーな単語含めて多い印象です。
小6生は早めに、英単語、英作文の多少は経験を積んでおきましょう。
中学生はやった文法の復習、特にbe動詞、一般動詞はこれでもか、というくらい復習して次何が来ても対応できる力を身につけていってください。
今、やっている英語をしっかり磨いて次年度教科書が変わっても対応できる力を身につけていきましょう( `ー´)ノ

 

すごい個別指導を試してみませんか?

もし、お父さん・お母さんが、お子さまに合った学習塾をお探しなら、また、成績アップだけじゃない、お子さまの「考える力」を育んであげたいとお考えなら当塾の無料体験授業にお越しになりませんか?

玉村町、また近隣の高崎市内などには、たくさんの学習塾がございます。

その中で“どのような学習塾がお子さまだけでなく、お父さん・お母さんにとっても最適なのか?”

ぜひ、それを見つけていただくためにも、当塾をのぞいてみてください。

また最近は、体験授業を受講されてから入会されるかどうかをご判断なさる方もいらっしゃいます。

ブログ
高崎市・玉村町の生徒さんが通う学習塾なら桜花ゼミ
タイトルとURLをコピーしました