【群馬県中3受験生必見】令和6年度群馬県公立高校入試 第1回倍率分析

皆さん、こんにちは
高崎市新町に近い玉村町にある個別指導学習塾桜花ゼミの櫻井です。

今年の進路希望調査の倍率が出ました。まだ確定ではありませんが、去年12月のものとある程度見比べながら、分析をしていきます。
あくまで、10年経験をもつ個人1塾長の意見になりますので、ご理解いただければと思います<(_ _)>

↓詳細は以下より↓(群馬県HPより)

群馬県公立高校第1回進路希望調査結果

全体概要

今年の公立高校全体倍率は1.06倍、過去2番目の低い数値となります。確かによく見ると倍率割れしている高校が多いですが、割れているのは人口が少なめの群馬県の中でも地方にはいった高校ばかりです。例年以上に前橋、高崎にある公立高校に集中していて、その2市だけでみると、商業工業含め、去年よりも倍率高い高校が大半になっています。藤岡北も倍率が割れていましたね。例年人気の高校ですが・・普通科の倍率が上がっているところを見ると、総合型選抜含め私立大学であれば、ある程度4年制大学へ進学できるため、それを重視する人が増えているのかもしれません。
今年から入試1本化で私立高校単願にいく生徒がもう少しいるか、と思いましたが、例年よりも公立志願者は多そうですね。
結論いうと、今年は・・
公立高校志願が多く、高崎、前橋市内の高校は競争激化になる!トップ校、準トップ校、商業工業、例外なしです!
1本化して見えにくいですが、部活推薦で受験する生徒も一定数は例年通りいる中で高い倍率なので、ある程度余裕を持った偏差値で受験していくことを心がけていきましょう!

トップ校(前橋、前橋女子、高崎、高崎女子)

前橋→去年倍率1.16倍 今年倍率→1.31倍(+0.15)
前橋女子→去年倍率1.16倍 今年倍率→1.13倍(-0.03)
高崎→去年倍率1.18倍 今年倍率→1.30倍(+0.12)
高崎女子→去年倍率1.33倍 今年倍率→1.24倍(-0.09)

トップ校は多少上下ありますが、おおむね例年通り程度の変動推移になっています。高崎女子が少し高めなので、その生徒が農2等へ第1志望校を変更する生徒は出てくるかもしれません。
合否ボーダー例年通り、偏差値65以上だと思われます。頑張りましょう!

準トップ校(前南、高崎北、高経附、桐生)

前橋南→去年倍率1.34倍 今年倍率→1.37倍(+0.03)
高崎北→去年倍率1.39倍 今年倍率→1.43倍(+0.04)
高経附→去年倍率1.58倍 今年倍率→1.88倍(+0.30)
桐生→去年倍率1.39倍 今年倍率→1.48倍(+0.09)

今年は、高経附以外は去年と同程度です。桐生が少し高めですが、去年もこの時期高くて、12月時点で倍率が1.4倍程度に下降しているのでまだ高いとは言い難いと思います。前橋南は去年と同程度ですが、近年上がっているため、偏差値55くらいだと受からないゾーンに入りつつあります。
高経附は例年以上に上がりました。経附自体、なにかが変わったわけではなくたまたまだと思われます。高崎方面は去年、例年より若干勉強できる生徒が多い?←風の噂レベルですが・・💦 なので、増えているのかな、と思います。
ただ、後記しますがここから1ランク下げた普通科高校にいこうにも、そっちも倍率が高いので、下げればいい、という話にもなりにくそうな気はしています。私立の推薦に変える生徒もいるとは思いますが、もともと公立入試が変わる1年目、という中、変えるなら今の時点で変えるのでは?とも思っているので、下がったらラッキーくらいに思っておいた方がいいのかな、と個人的には思っています。
とはいえ、10月~12月、一番生徒が動く領域ではあるので、動向を見つつ学力を上げてボーダー以上を取っていきましょう。
合否ボーダーは高経附64以上(高倍率なので63だと怪しいかも・・)、高崎北→60以上、桐生→61以上、前橋南→60以上です。
頑張りましょう!

商業、工業、高崎東、伊勢崎、伊勢崎清明

前橋商業→去年倍率1.08倍 今年倍率→1.55倍(+0.47)
前橋工業(機械)→去年倍率1.28倍 今年倍率→1.98倍(+0.70)
前橋工業(建築)→去年倍率1.20倍 今年倍率→1.50倍(+0.30)
高崎商業→去年倍率0.81倍 今年倍率→1.16倍(+0.35)
高崎工業(機械)→去年倍率1.03倍 今年倍率→1.83倍(+0.80)
高崎工業(情報技術)→去年倍率1.75倍 今年倍率→2.28倍(+0.53)
高崎工業(建築)→去年倍率1.55倍 今年倍率→1.13倍(-0.42)
高崎東→去年倍率1.20倍 今年倍率→1.24倍(+0.04)
伊勢崎→去年倍率1.01倍 今年倍率→1.20倍(+0.09)
伊勢崎清明→去年倍率1.45倍 今年倍率→1.43倍(-0.02)

全体的に工業、商業は高崎、前橋に限った話ですが倍率がかなり上がってます。去年までとは全然違う倍率なので、合否ぼボーダーも上がります!このくらいあれば・・と思っていたら痛い目をみることになりかねないので、余裕を持った学力で受験をしていきましょう!
伊勢崎は土壇場の後期で倍率が跳ね上がって今年と同程度になり、高東も近年倍率が高くなってきています。中堅普通科高校もなかなか入りづらくなってきました。本当に勉強しないと、中堅クラスでも高校に入れないかもしれないことは、把握しておいた方がいいか、と思います。
合否ボーダーは前商、高商、高工(建築)、高東、清明→偏差値50以上、機械科→偏差値53以上、情報技術→偏差値55以上、伊勢崎→54以上です。
あと数か月、体調に気をつけて受験、乗り越えていきましょう( `ー´)ノ

すごい個別指導を試してみませんか?

もし、お父さん・お母さんが、お子さまに合った学習塾をお探しなら、また、成績アップだけじゃない、お子さまの「考える力」を育んであげたいとお考えなら当塾の無料体験授業にお越しになりませんか?

玉村町、また近隣の高崎市内などには、たくさんの学習塾がございます。

その中で“どのような学習塾がお子さまだけでなく、お父さん・お母さんにとっても最適なのか?”

ぜひ、それを見つけていただくためにも、当塾をのぞいてみてください。

また最近は、体験授業を受講されてから入会されるかどうかをご判断なさる方もいらっしゃいます。

ブログ
高崎市・玉村町の生徒さんが通う学習塾なら桜花ゼミ
タイトルとURLをコピーしました