なぜ、受験があるのか?

皆さん、こんにちは

高崎市新町に近い玉村町にある個別指導塾桜花ゼミの櫻井です。

素朴な疑問が出たので、考えてみたいと思い書きました。

『なぜ、受験があるの?』

中学受験等をしない場合、大半の中学生は高校受験を経験します。
確かに、中学生の中でも思っている人は少なからずいそうですね、保護者でも考えとして持っている意見だと思います。

自分自身、反対はありません。ごもっともだと思います。
なんなら、中学生でほぼ勉強していなかった当時の自分も思っていたでしょうww

この疑問が出てきたとき、一番に出てきた言葉が『受験があることで生徒が成長するから』

今の自分はこう思って、受験を迎える生徒を指導しているんだな、と再認識しました。
人は、目標の手前に壁があるとそれを乗り越えようと努力し、頑張ります。その結果、努力で身についた力や能力はもちろん、
精神的にも壁を乗り越える力や心構え等が身について昔の自分よりも成長していくための壁として受験があると思っています。

あくまで自分の考えなので、これが正しいわけでもありませんし、いろいろな考え方があります。
ただ、これを見て受験と向き合ってあと数か月先にある受験を受験生は見てくれるといいかな、と思います<m(__)m>

 

すごい個別指導を試してみませんか?

もし、お父さん・お母さんが、お子さまに合った学習塾をお探しなら、また、成績アップだけじゃない、お子さまの「考える力」を育んであげたいとお考えなら当塾の無料体験授業にお越しになりませんか?

玉村町、また近隣の高崎市内などには、たくさんの学習塾がございます。

その中で“どのような学習塾がお子さまだけでなく、お父さん・お母さんにとっても最適なのか?”

ぜひ、それを見つけていただくためにも、当塾をのぞいてみてください。

また最近は、体験授業を受講されてから入会されるかどうかをご判断なさる方もいらっしゃいます。

ブログ
高崎市・玉村町の生徒さんが通う学習塾なら桜花ゼミ
タイトルとURLをコピーしました