令和5年度群馬県公立高校入試募集定員数、開示

皆さん、こんにちは
高崎市新町に近い玉村町にある個別指導学習塾桜花ゼミの櫻井です。

今年度の群馬県公立入試の募集定員が発表になりました。
詳細はこちら↓↓
https://www.pref.gunma.jp/03/x28g_00321.html

変更点だけざっと挙げると・・
前橋東   240名→200名  40名減
高崎東   200名→160名  40名減
伊勢崎   320名→280名  40名減
伊勢崎清明 240名→200名  40名減

個人的批評

高崎東、伊勢崎清明は去年度、受験生の数が多かった点から一時的に定員数を増やした、という話らしいのでここは妥当かな、というところです。前橋東、伊勢崎共に倍率が例年あまり高くなく、少子化の折もあり、枠を狭めたのかな、と思います。
埼玉に比べて定員数にそこまで大幅変更はありません。根底にある考えとしては、群馬県は公立高校によっての倍率格差が大きいのでここを是正したいというのが本音です。
高北や経附等、倍率が1.5倍以上で推移しているところもあれば、0.5倍前後で推移しているところも散見されます。

ただ、群馬県入試については来年度、大変革がおきます。定員数等にも注目して、見ていかないといけないと思います。
今年度は本当になにも変わらないので、今年度受験生の皆さんはご安心ください<(_ _)>

すごい個別指導を試してみませんか?

もし、お父さん・お母さんが、お子さまに合った学習塾をお探しなら、また、成績アップだけじゃない、お子さまの「考える力」を育んであげたいとお考えなら当塾の無料体験授業にお越しになりませんか?

玉村町、また近隣の高崎市内などには、たくさんの学習塾がございます。

その中で“どのような学習塾がお子さまだけでなく、お父さん・お母さんにとっても最適なのか?”

ぜひ、それを見つけていただくためにも、当塾をのぞいてみてください。

また最近は、体験授業を受講されてから入会されるかどうかをご判断なさる方もいらっしゃいます。

ブログ
高崎市・玉村町の生徒さんが通う学習塾なら桜花ゼミ
タイトルとURLをコピーしました