【受験生注意】公立高校、学校説明会中止が相次いでいます

皆さん、こんにちは
高崎市新町に近い玉村町にある個別指導学習塾桜花ゼミの櫻井です。

今新型コロナウィルスの流行がすごく、なかなか落ち着きませんね。
自分は先日、高崎にある県央ワクチン接種センター(Gメッセ)で2回目のワクチン接種を終え、今できることはなんとかやったかな、という感じです。

さて、各学校からメールでいっているかもしれませんが、群馬県も新型コロナウィルス流行が拡大していることから、お盆を挟んだ夏休み中、実施予定だった公立高校の学校説明会が軒並み中止になっています。高崎東高校などHPで公開しているところもありますが、非公開の学校もあるので自分の行く高校について連絡がきていないか、などアンテナを張っておきましょう。

ちなみに、よく聞かれる質問で・・・学校説明会やオープンスクールに行かなければ受験で不利になりますか?

公立高校は一貫して前期試験、後期試験の結果で決めるので説明会の参加の有無等では決まりませんので、行けなくても不安になる必要性はりません。
あくまでいく目的はどんな学校か、どんな高校生活を送れるのか、具体的なイメージを持つことが主で、できなければHP等で調べてみるというかたちになります。特に秋にオープンスクールがある商業や農業など普通科でない専門分野の学科がある高校はこのイメージを持つことがとても大切なので行っておいたほうがいいと思います。

 

私立の場合は、アピールしておくと加点する学校もありますが、そこまで大きくは変わりません。あくまで内申書(通知表の成績)や当日の試験結果を見て大きくは判断するのでこちらも知っておくといいと思います<(_ _)>

 

では、皆さん健康に気をつけてお過ごしください<(_ _)>

すごい個別指導を試してみませんか?

もし、お父さん・お母さんが、お子さまに合った学習塾をお探しなら、また、成績アップだけじゃない、お子さまの「考える力」を育んであげたいとお考えなら当塾の無料体験授業にお越しになりませんか?

玉村町、また近隣の高崎市内などには、たくさんの学習塾がございます。

その中で“どのような学習塾がお子さまだけでなく、お父さん・お母さんにとっても最適なのか?”

ぜひ、それを見つけていただくためにも、当塾をのぞいてみてください。

また最近は、体験授業を受講されてから入会されるかどうかをご判断なさる方もいらっしゃいます。

ブログ
高崎市・玉村町の生徒さんが通う学習塾なら桜花ゼミ
タイトルとURLをコピーしました