目標の在り方

皆さん、こんにちは

高崎市新町に近い玉村町にある個別指導塾桜花ゼミ塾長の櫻井です。

玉村南中ではちょうど先週あったテストが返ってきて、新町中はテスト対策の案内書を渡しているところです。

そこで、今回はテストの目標点についてお話したいと思います。
目標点は、生徒と保護者、先生でそれぞれ違っていることがよくあります。

そのため、テストが返ってきて、自己ベストを出したにも関わらず褒めてもらえないと、次回から保護者にテストを見せなくなってしまう、等信頼関係に小さいヒビが入ることも少なくありません。

ときに、生徒の目標点もテスト前と後で変わっていることもあります。

大事なのは、自分もそうですが、生徒が考えた目標に対し、まず承認し、テスト結果を受けては今回のテストの点数を見て、どう感じた?と聞いてみるとストレートに感じたことが返ってきて、それを認めてあげることがとても大切です。

すれ違いさえ起きなければ塾を探す等未来に向かってコミュニケーションを図れるいい機会になると思います。
このブログを機にぜひ実践してみてくださ( `ー´)ノ

すごい個別指導を試してみませんか?

もし、お父さん・お母さんが、お子さまに合った学習塾をお探しなら、また、成績アップだけじゃない、お子さまの「考える力」を育んであげたいとお考えなら当塾の無料体験授業にお越しになりませんか?

玉村町、また近隣の高崎市内などには、たくさんの学習塾がございます。

その中で“どのような学習塾がお子さまだけでなく、お父さん・お母さんにとっても最適なのか?”

ぜひ、それを見つけていただくためにも、当塾をのぞいてみてください。

また最近は、体験授業を受講されてから入会されるかどうかをご判断なさる方もいらっしゃいます。

ブログ
高崎市・玉村町の生徒さんが通う学習塾なら桜花ゼミ
タイトルとURLをコピーしました