皆さん、こんにちは
高崎市新町に近い玉村町にある個別指導塾桜花ゼミの櫻井です。
今日小6の塾生がきて、
生徒→「昨日「線対称、点対称」の単元テストがあって・・」
あるのは知っていましたが、昨日まで内心少しビビっていましたww
表裏両面、100点、50点満点でした!!
生徒→「先生のおかげです、ありがとうございました」
嬉しかったです!これを聞くために塾をやっているといっても過言ではないですね。
学校が始まったことでテストもどんどん増えていきます。
こういった声がたくさん出るように日々、やっていきたいですね。
ではなぜ、この生徒はこれだけできたのでしょうか?
勝因は、僕ではありません、生徒です!!
この生徒は自分から分からない問題含めチャレンジしていっていました。自分がやったことは前に進むサポートです。
必要なところはティーチングしていき、できるところはチャレンジさせてミスしたところはなにがいけなかったのか?自分の答えと見比べてなにが違っているのか?を見て考えてもらっていました。生徒が自走していくところをサポートしたところ、結果が出てきたと思っています。
逆を言うと、自走する気持ちがなければ、どうやっても結果はついてきません。
※自走できないと自走しないは違います。「できない」はサポートしてできるようにしていけば、できます。
頑張りたいけど、どうしたらいいのか?迷っている生徒は、ぜひご相談ください。
前向きにできるその生徒にあったサポートを具体的なアクションとともに進めていきます( `ー´)ノ
唯一の失敗は・・・証拠となる生徒のテストを写真で撮り忘れたことです↓↓
なのでテストでなく、校舎の写真を入れました(´・ω・`)