オンライン授業で感じたこと

皆さん、こんにちは

高崎市新町に近い玉村町にある個別指導塾桜花ゼミ塾長の櫻井です。

 

オンライン授業をはじめて、約1か月経ちました。

個人的には自分自身の慣れもありますが、やっている生徒の成長も徐々にみえるな、と感じています。

成長を感じる部分は、生徒の自主性です

オンライン授業は自分から、「できた」「わからない」等自分を表現する自主性がないと、画面越しなのでコミュニケーションがとれません。
生徒とのコミュニケーションがスムーズになってきたと同時に、自分から「~ができない」「~で間違っていた」等の発言をする、「画面で見せるので見てもらえますか?」等自分から工夫して授業を進めていく様子が最近多く見えています。

今日あった出来事では、解説を終えた後、生徒のスマホから急にシャッター音が・・・
生徒→「スクショして復習に使います」

これが生徒の自主性です‼

今後、動向によっては対面授業に戻る可能性が高いですが、以前のように中3生全員を集めての模試や、テスト前混雑しての自習などは現実問題、難しくなっていくでしょう。しかし、当塾にはオンライン対応が充実しています。

今後、密になることを防ぎつつ、リアルとオンラインの共存していくことで、最大のコロナ対策と学力向上を両立させた運営をしていきます!
今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>

すごい個別指導を試してみませんか?

もし、お父さん・お母さんが、お子さまに合った学習塾をお探しなら、また、成績アップだけじゃない、お子さまの「考える力」を育んであげたいとお考えなら当塾の無料体験授業にお越しになりませんか?

玉村町、また近隣の高崎市内などには、たくさんの学習塾がございます。

その中で“どのような学習塾がお子さまだけでなく、お父さん・お母さんにとっても最適なのか?”

ぜひ、それを見つけていただくためにも、当塾をのぞいてみてください。

また最近は、体験授業を受講されてから入会されるかどうかをご判断なさる方もいらっしゃいます。

ブログ
高崎市・玉村町の生徒さんが通う学習塾なら桜花ゼミ
タイトルとURLをコピーしました